ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

あんどん イベント

20160805あんどん鋭意制作中

あんどん

沼田町の一大イベントである、
夜高あんどん祭り。

役場もあんどん鋭意作成中です。
追い込み期間中です。

役場のみなさんは仕事がおわったあと、
あんどんを深夜にかけて作成しています。
他のチーム(農協・商工会・自衛隊等)も
がんばっています。

作り方は意外とシンプルイズザベストで、
おおまかにいうと、
木枠に竹で造形して電球を取り付け、
和紙を貼り、ロウで絵を描いて色を
付けるという工程です。

シンプルなので、ごまかしがきかないという
つらさがあります。

これはあんどん本体に付く吊りあんどんです。
吊りあんどんはケンカの時に破壊されるあんどんです。
破壊と創造により五穀豊穣を祈願するといういわれがあります。
あんどん

竹で造形したら、電灯をつけてチェック
あんどん

いい感じなら、和紙を貼りまくり
あんどん

女子も一緒に紙貼り~
学校祭の準備みたいで楽しいね☆
って言っていられるのは最初の1週間くらい。
何か月もかけて準備するので、
だんだんとしんどくなっていきます。
あんどん
色まで付けるとこんな感じになり、
あんどん あんどん
組み合わせると巨大あんどんができます。
あんどん

あんどん作成は楽しかったり、
つらかったりすることもありますけど、
普段交流のない人たちとも交流できるので、
結果的にプラス面が大きいと思います。

沼田町夜高あんどん祭りをーー
ちぇ~けらっ↗

-あんどん, イベント
-