ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

せきパン奮闘記 移住定住

20170803せきパンついに明日オープン

みなさんこのタイトルにどのような感想をお持ちでしょうか

「待ちに待ってました」
「ついにオープンか!」
「え?本当にやるの?」
「どうせまた延期でしょ」
「せきパン?なにそれ」

と様々な思いがあるものと拝します。
しかしオープンのための準備を着々と進めているのはどうやら事実のようです。

チャレンジショップで販売しつつオープンを匂わすの図
せきPAN

筆者はお惣菜パンが好きなので、コロッケパンや鶏ハムサンドなどを試食してみたがどれもおいしかった。
しかしなすの味噌炒め的なものをサンドしたやつはしょっぱ過ぎたので、心を鬼にしてクレーム入れてみました。

 

yoyogi
しょっぱ過ぎて食えたもんじゃなかったんだけど

せきちゃん
あぁあれしょっぱかった~ウチも食べたけど

yoyogi
じゃ作り直せよ

せきちゃん
あははは

yoyogi
のれんに腕押しせきちゃんにダメ出しかぁ

とまぁチャレンジショップでオープンの広報をしながら、惣菜の中身なども色々とチャレンジしていました。

広報活動に余念がないせきちゃんは、新聞記者さんにも取材してもらい、
自分の生い立ちやせきPAN開店への想いを熱く語っていました。
せきPAN

ただし、店舗作りに余念のあるせきちゃんは、内装はそこそこきれいにしましたが、
外壁は店の外にすぐ街灯があるためか、虫や埃がついておりあまりきれいとは言えませんでした

しかし高圧洗浄機もないし、どうしようかと悩んでるところ
近所のマダム達がせきちゃん、ホウキでやるのが早いのでは?
とすばらしいアドバイスをしてくれ、さらに久保商店に聞いてみるわと
助っ人を頼んでくれました。

すぐに長いホウキを持ってきてくれ、ボランティア清掃してくれました
せきPAN
せきPAN
せきPAN

めっちゃ取れた、めっちゃホウキ長ぇ
久保さんありがとうございます。

結局yoyogiも手伝わされました
せきPAN
上背が功を奏し、一番上までちゃんと掃除できました。

せきちゃんはちゃんと窓を拭くフリをしてました
せきPAN

隣に住んでるおねえさんは
「パンのいい匂いでお腹いっぱいになるねぇ、うれしいねぇ」
とうれしいコメントを放ちつつ草むしりまでしてくれました。

自分は匂いに敏感なので、飲食店の隣近所には住みたくなく、
特に山岡家は大好き(特に特製味噌)だけれど、あのとんこつの匂いを
隣近所に住んで嗅ぎ続けることはできないタイプの人間なので
本当にいい方だなと感じました。

また、それと同時になんかあったら
すぐご近所さんがせきちゃんを助けてくれるので、
せきちゃんのひとなつっこさによる愛され具合のハンパなさと
地域のあたたかさを改めて感じる次第でありました。

せきパンがんばれ、いやせきPANなのか?よくわからん

-せきパン奮闘記, 移住定住
-