ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

アウトドア 体験メニュー

20170804ホロピリ号発進

2018/04/23

先日の会議で挙がった、
雨竜川での川遊びのひとつとして
カヌーを実際に体験しましたが

もうひとつホロピリ湖でカヌーというのも挙がっていました。
ブランディング会議

ホロピリ湖は沼田ダムによって幌新太刀別川をせき止められた人造湖で、旧浅野炭鉱の町が湖底に眠っているというなんともラピュタ的な場所だという噂を聞いていました。

ホロピリ湖の管轄は沼田町土地改良区なので、ダメもとでホロピリ湖でカヌーとか体験メニュー作りたいので、1回やってみてもいいですか?と相談してみたところ、
「改良区で定期的にホロピリ湖はボート出して調査するから、そのとき一緒に乗せてあげるよ」
となんとエンジン付のボートに乗せてもらえることになりました。ラッキー!!

そして当日
沼田ダムの奥のほうにこんなボートの格納庫が
ホロピリ湖ボート体験

ホロピリ湖のホロピリ号ね、いい名前だ
ホロピリ湖ボート体験

でもこのホロピリ号全然水面についてないけどどうするん?

改良区の人「とりあえずボート乗って大丈夫です」
わたし達「はい」

改良区の人がなんかリモコン的なものを操作し始める
ホロピリ湖ボート体験
.......
ガチャン、ガーガー
うぉーこの赤い土台そのものが下がってる

この感じサンダーバード思い出すなぁ、
格納庫から発射台までゆっくり移動してじらしつつ
その間に募るわくわく感的な。。

そうこうしている間に
ホロピリ湖ボート体験

着水
ホロピリ湖ボート体験

そしてホロピリ号発進!

取水塔がそびえるシャビエル
ホロピリ湖ボート体験

新世界へ行くためにまず
このグランドライン(偉大なる航路)を通らなければ!
うまく通過できるか!?

なかなか手ごわい黄猿だった。
しかし新世界はここほんとに沼田町?
って感じなくらい新世界感ありました

この涼風橋の上から見下ろす景色もすばらしい
ドライブの際にぜひチェキしてください
ホロピリ湖ボート体験

ホロピリ湖ボート体験

 

湖の下に沈んだといわれる浅野炭鉱跡は
条件が整っていなかったのでみれなかったけれど、
すばらしい景色と気持ちいいクルージングが
できて最高でした

同乗させてくれた改良区のみなさんありがとうございました。

カヌーでも十分楽しめそうなので、沼田体験ツアーのひとつにしていきたいと思います。

-アウトドア, 体験メニュー
-,