ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

北海学園セルフリノベ

20170826及川のアニキ参上

2018/04/23

現実世界ではもうセルフリノベ住宅は完成し、
HBCさんが特集もしてくれました。

でもまだまだブログは終わってません。
といいますか全然更新できていませんので、
ゆっくり気長にセルフリノベ完結編までお付き合い下さい。

ハンターハンターコミックス新刊を待つように。

さて夜高あんどん祭り二日目の朝、
メンバーが少ないけど今日を乗り切れるのか!?
北海学園セルフリノベーション

実はこの日土間のコンクリートを受けるデッキプレート設置のため、
岡本ゼミの卒業生である、りくさんがきてくれました。
りくさんは現在及川鉄工株式会社に勤めており、
岡本教授と親交があったため、デッキプレート設置のオファーに快諾してくれたのです。

りくさん
さーてかわいい後輩達のためにそろそろ始めっか

北海学園セルフリノベーション

 

りくさん
講習会はじめるよ~

HBCも密着中
北海学園セルフリノベーション

 

りくさん
金属の切断って要するに化学反応なのね、酸素とアセチレンの混合ガスで炎だして金属を急激に酸化させてるっちゅうわけ

学生に理解しやすいように説明し、実演してくれる先輩。
北海学園セルフリノベーション

実際に学生も切断を体験
北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

りくさん
くみちょーもやってみます?

岡本教授
やりたいやりたーい

北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

りくさん
やっぱくみちょーが一番センスありますね
岡本教授
おもしろかったー

教え子がいる中で元教え子から教わることを厭わず、好奇心に従い更なる経験を求める先生。
一見チャラそうだけど初めて会った後輩達のため、自分が先生からしてもらったように、
しっかり教えてあげるりくさん。この2人の姿にちょっと感動しました。

学生にとってこのいきなり始まった講習会は、
学校で習うことのないカリキュラム外のことですが、
こういった職人さんの技術に触れ、その技術があって建築が
成り立つということを学べるのがすごい経験だし、
フィールドワークの利点なのだと感じました。

この講習会後、先輩はちゃっちゃと作業を再開
北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

あっちゅー間にデッキプレート完成
北海学園セルフリノベーション

ワイヤーメッシュ敷き、結束線をハッカーでくるくる
北海学園セルフリノベーション

コツつかんできた
北海学園セルフリノベーション

完成!!あとはコンクリートたらしこみを待つのみ
北海学園セルフリノベーション

りくさんお疲れ様でした。
ご協力ありがとうございました。
学生も少ない人数でがんばってくれました。
夜は祭りでなかなか休めないけれど、
無理しないでけがなくがんばってほしいです

 

おまけ
北海学園セルフリノベーション

リーダーがキッザニアでカメラウーマン体験中
北海学園セルフリノベーション

-北海学園セルフリノベ
-,