ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

イベント ハロウィン

20171028ハロウィンって田舎でもやってるの?

去年もハロウィンイベントの記事を書きましたが、
今年も同様に書きたいと思います。

yoyogiは東京で生活していたとき、
ハロウィンなんてスクランブル交差点
が有名な都市部だけで流行ってるもので、
この時期すでにクソ寒くなっている北海道では
流行っていないだろうと思っていました。

しかし、沼田町に移住し、
ゆきものがかり主催のハロウィンイベントも
今年で5年以上になるということを聞き、
意外と結構前からやってるのね、
流行に敏感すねと思いました。
ハロウィン

会場は今年新しくできた
まちなかほっとタウン(スーパー「Daマルシェ」)
の駐車場をジャック・オー・ランタンして
開催されました
ハロウィン

ハロウィン

大小さまざまなかぼちゃは、沼田町で作られた
観賞用かぼちゃ。出荷用以外のかぼちゃを有効
利用しています
ハロウィン
この観賞用かぼちゃ北空知が日本一
出荷量で国内シェア70%を占めているとのこと。
沼田町で生産された観賞用かぼちゃもUSJとか
ディズニーとかに出荷されているんだって。へー
全部ローカル情報番組から入手した情報ですが。。
ハロウィン

オレンジのつなぎがゆきものがかりの証
ハロウィン

女子高生を装うひげガール
ハロウィン

このメイン会場以外でもこども達はお菓子をもらいに
商店を訪問しにいきます
ハロウィン
ハロウィン

こんな大掛かりなイベントを有志で開催できる
沼田町民の結束力はすごく強いなぁと感じました。

今回もゆきものがかりさんに、
地域おこし協力隊の販売ブースを頂きました。
そのエピソードについては次回書きます

-イベント, ハロウィン
-,