ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

助成 子育て 移住定住

20180427意外と重要母乳外来

2018/06/11

yoyogiです。
アイキャッチ画像は自分で作成しました。
前回はkitataさんに作ってもらったので、いい感じなのでした。

さて、出産終わったらもう病院なんて予防接種くらいしか
行かなくていいでしょ。そう思っていました。

ところが嫁さんは母乳がつまりそうになり、
いつも胸が痛いと言っていました。

そこで保健師さんに勧められた近隣の深川市にある母乳外来に行ったのですが、嫁いわく助産師さんがやさしくマッサージしてもらったり色々と励ましてもらったりしたようで、肉体的にも精神的にも良かったと思います。

でも病院通ったら結構な出費になるでしょ?

自分もそう思っていましたが、しかし沼田町は母乳外来も全額助成対象になるので、保健福祉課に相談すればチケットをもらい無料で受診できるのです。

せっかくなので我慢してひとりで抱え込まず、このような制度を利用したほうがよいと感じました。

今年度の子育て制度等のわかりやすい一覧を作成中ですので、できたらまたご紹介します!!

-助成, 子育て, 移住定住
-