ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

イベント 北海学園セルフリノベ

20180912-17セルフリノベ終大成

2018/10/24

今回が2018年度セルフリノベーション最終回となります。
ちょっと記事長めですが画像ばかりなので気楽にお付き合い下さい。

最終日は町民の皆さんに完成したリノベハウスをお披露目しました。

こども達がジャングルジムで遊んでいる姿を見て、学生のみんなは苦労して作った甲斐があったと喜んでいました
北海学園
たまたま明治大学の学生達も沼田町に課外学習にきていたため、何十人も見に来てくれました
北海学園
たくさんのお客さんが来てくださりました。ありがとうございます。
ただ、沼田町外で来られなかった方もたくさんいらっしゃると思うので、
もともとどういう家だったのがどんな風になったのかをみなさんと共有したいと思います。

○1階Before 間取り図
北海学園
○1階After 間取り図
北海学園

○2階Before 間取り図
北海学園
○2階After 間取り図
北海学園
続きまして実際の写真です。岡本先生に頂いた分かりやすい劇的なBefore,After写真をそのまま転載します。

○外観
・前面施工前
北海学園
・前面施工後
正面の1面のみ塗装を実施。特に煙突周辺の塗装が剥げていたので違いが明確
北海学園

・背面施工前
北海学園
・背面施工後
フロアデッキを作成し、家族で焼肉ができるように。
北海学園

○1階
・玄関 施工前北海学園
・玄関 施工後
白を基調に壁紙を貼り、タイルフロアを敷く
北海学園
・トイレ施工前
北海学園
・トイレ施工後
壁を半分緑色にペイントし、床にフロアっぽいシールを貼る
北海学園
・階段施工前
北海学園
・階段施工後
壁紙を貼り、階段は同様の色で塗装
北海学園
・リビング施工前
北海学園
・リビング施工後
間取り図左側の和室とリビングを通して開放的に。
テレビを設置したり様々なものを収納できる棚を作成した。
上部には吹き抜けがあり、2階と1階のコミュニケーションを円滑に。
床はカーペットが敷いてあったのを撤去し、フロアタイルを敷いた。
壁紙は全て張替え、天井にも新しく貼ることにした
北海学園
・和室(間取り図左)施工前
北海学園

・和室(間取り図左)施工後
こどもがジャングルジムを使って2階へ行き来できるようにした
不要になった際は、板を打ち付ければ棚として利用可能に
北海学園
・和室(間取り図右)施工前
北海学園

・和室(間取り図右)施工後
フロアタイルを敷き、壁を前面水色の珪藻土で塗装
北海学園
○2階
・和室施工前
北海学園

・和室施工後
押入れの部分を吹き抜けにし、小窓を付けた壁を設置。
戸はドアに変更し、床はフロアタイルに変更。
天井は黒系の珪藻土で塗装
北海学園
・洋室施工前
北海学園北海学園

・洋室施工後
壁を一部黒板にし、お絵かきができるように。
吹き抜けの部分は腰壁で囲むように。
ジャングルジムを窓の下くらいまでの高さにして部屋を行き来しやすいように。
床はフロアマットを敷いてかわいい空間に。
北海学園北海学園

前日までのつらい作業から開放され、その後は思い出づくりの写真撮影へ

ジャングルジムの耐久性はハンパ無いことが証明されました。
北海学園
北海学園
みなさんおつかれさまでした。
今回のリノベーションで建築や沼田町を知る良い機会になったと
感じてもらえればうれしいです。
今年も空き家を再利用してすばらしいお家ができました。
この家は今後移住者の方に利用してもらう予定です。

また進捗があれば報告します。

-イベント, 北海学園セルフリノベ
-,