ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

イベント グルメ 特産品

20190328ふるさと酒場よいやさ②

今回はメニューの説明です。

なかなか準備に追われ更新できずすみません。

本日の空知版のどうしんに紹介されていました。
ふるさと酒場よいやさ

なかなかハードルが上がってきました汗

まずは料理メニューの説明を
さすがkitataさんのデザイン、
むだに期待が高まってしまういい感じです笑
ふるさと酒場よいやさ

○お通し
お通しから沼田感満載でいきます。
農業法人ウィングさんで仕入れた皮付きの切り干し大根を利用したお通しか、
石炭文化の真骨頂、ナンコ煮をお選びいただけます。
切り干し大根は町の栄養士さんが作ったレシピで開発者に対して試食会を通した作品
ですのでまず間違いないクオリティです。

○スピード料理
おすすめはおつまみ煮卵ですね。
地元で採れた卵を、ほろしん温泉の
飲料泉をつかった漬け汁に漬け込むことにより、
煮卵+温泉卵の新しい感覚が味わえます。

○揚げ物
やはりファストフードが近くにないので、ポテトフライが恋しい方が多いのでは?
しかも沼田のケチャップで食べるポテトフライは格別でしょう。
エビマヨのオーロラソースにも沼田のケチャップ使っているのでオススメです。
ザンギも黒と白があるので食べ比べしてみて下さい!!

○サラダ
残念ながらこの時期地元野菜が手に入らなかったため、
雪中じゃがのポテサラが沼田らしいメニューです。

○炒め物・オーブン
大橋さんの卵をふんだんに使った出し巻きたまごは
なかなか他では食べられないメニューです。
あとピザも非売品のピューレを使っているためオススメです。

○焼き物・ガッツリ
やはり農家さんの奥様のおむすびがオススメです。
雪中みそを使った豚汁とセットでお楽しみ下さい。
あとはジビエ感を出すために鹿串焼きや鹿ラーメンも
あります。鹿は捕れた時期によって味もだいぶ変わるようですので、
どんな味かは当日のお楽しみということで。

○デザート
パフェを頼んでゆきんこ焼きの最終形態をぜひご覧下さい。
血糖値が気になる方はさくらさんの菊芋をふんだんにつかった
きなこアイスで罪悪感をやわらげてお楽しみ下さい。

ふるさと酒場よいやさ

トマトジュースを使ったレッドアイや沼田町の工場で作っている
紫蘇ジュースをつかったドリンクをご用意しています。
本当は地ビールを開発して飲んで頂きたかったのですが、
今回は間に合いませんでした。いつかは地ビール開発したい。。

もう開店は明日に迫ってしまいました。
お客さん来てくれるのか、イベント成功するだろうかと
いろいろと不安はありますが、みなさんのご協力のもと
がんばります。よろしくおねがいします。

-イベント, グルメ, 特産品
-, , , , ,