イベント グルメ 文化 料理 移住体験 移住定住 移住定住応援室
20201218 沼田でサーターアンダギー
こんにちは、hosoriです。
沼田町も雪がたくさん降り積もりました。
今週末は冬の沼田町の楽しみの一つ、町営の高穂スキー場がオープンします!ウインタースポーツしましょう☆彡
さてさて、そんな雪積もる沼田町で、沖縄県から沼田町にちょっと暮らし体験に来ているMさん姉妹と移住者交流会ということで、沖縄県のサーターアンダギーとアガラサーという蒸しパンを教えてもらいながら一緒に作りました!
まずは沼田町のスーパー、Daマルシェに材料を買いに行き、黒糖を探していると…
あった!!けど、塊しか無い!!というわけで細かく粉にする作業からスタート。
延ばし棒で叩いたり、包丁で切ったり、おろし器で削ったり、すり鉢に入れてみたり…。
結局はフードプロセッサーが一番でした。
粉砕作業が終わった頃にMさん姉妹が来られたので、クッキングスタート。
まずはサーターアンダギー。
レシピ
★強力粉 1kg
★粉状の黒糖(多少の粒があっても大丈夫。むしろ溶けて美味しい☺) 1kg
・白玉粉 100g
・水 1300ml
※今回は卵を使わないで作ります。
1、ボウルに★をふるいにかけながら全部入れて混ぜます。
2、水を入れて縦に裂くように混ぜます。
3、温めておいた油に手でやさしく入れます。
4、コロコロ回しながらキツネ色になれば出来上がり!
あれっ?いつも見たことがあるボール状のサーターアンダギーじゃない…。
でも、外カリッ中モチッ黒糖トロ~リしててなまら美味しい!!
使い終わったボウルを流し台に入れて、
Kitataさん「ボウルうるかしておいて~」
Summerちゃん「え?!うるかすって何ですか?!」
…普通に使っていたけど方言だったようで。
「ボウルを水につけておいて~」という事でした。
Summerちゃんは千葉県出身なので、たまに北海道弁が出ると「??」となって、私たちも「これって北海道弁なの?」とお互い驚いています。
次はアガラサー作り。
レシピ
★薄力粉 1kg
★黒糖 1kg
★重曹 20g
・牛乳 1ℓ
・すりおろしたショウガ 1袋分(2個)
1、ボウルに★をふるいにかけながら全部入れて混ぜます。
2、牛乳を入れて縦に裂くように混ぜます。
3、今回はマドレーヌの型に流し込んで蒸し器に入れます。
4、40分くらい蒸したら完成!
ショウガと黒糖って合う!!これもなまら美味しい!!
※写真はイメージです(写真を撮る前に食べちゃいました…)
交流会に参加していただいたMさん姉妹にはとっても感謝です!
これからちょっと暮らしに来ていただく方に交流会や体験メニューを色々と考えているので、お気軽に参加してくださいね。お楽しみに~♪