ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

田舎のくせにシェアハウス始めました

シェアハウス外観

ブログ一覧
DIYシェアハウス奮闘記はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沼田町って移住促進やってるわりには、公営住宅くらいしかまともに住むとこないよね。
一軒家建てるための助成はすごいけど、一軒家建てるのはハードル高いよね。

でも空き家はいっぱいあるよね。これ活用したいよね。
でも空き家って大体が古臭いし傷んでたりするしで、
まともに住めないよね。でも活用したいよね。

なんか付加価値つけるためにシェアハウスでもやってみようか?
でもシェアハウスにしたからって住みたいと思うか?
ならば住人で協力してDIYで住居を創りながら住めばいんでない?
なるほどーー!!!いっちょやってみっか

というわけで、DIYシェアハウス始めることにしました。
今年は沼田町内の男女4人で実施することになりました。

 

入居者はこんな感じの人たちです。
・リーダー
シェアハウスのリーダー。芸術家。
自分の部屋に人工芝を敷き詰めるといった
ぶっ飛んだ感性の持ち主。

ものづくりが好きで上手いので、
みんなから相談される。
関西出身だが、すぐに北海道に
来たため関西訛りがない。
しかしたまに関西弁が出る謎の人。

・A君
加工研究員。寡黙だが、
学生時代寮生活でルームシェアを経験済みのため、
シェアハウス生活に対する耐性あり。
ただしマイペース。
ニックネームはまだない。

・せきちゃん
観光支援員として働く女性。
関西出身なので、関西圏の日本語が堪能。
運転が荒いので、フロントガラスにひびが入っている。
ただし、元パティシエという繊細そうな感じも併せ持つ。
シェアハウス終了後、そこでパン作り体験イベントを
期間限定で実施し、好評のうちに幕を閉じる。
イベント中に書いて頂いたアンケートを読んで
「涙でそうになった」と。つまり涙は出ていない。

・Pちゃん
福祉施設で働く最年少女子選手。
えりぴーからPちゃんとなった。
シェアハウス生活に不安を抱きつつも、
ちょっと興味があったので入居に至る。
ムラっ気があり、無言になることも
しばしばでこの現象を「黙秘権」という。
彼女へ何か問いかると、首をかしげるだけ
というリアクションもしばしばで、この現象
を「パーフェクトヒューマン」という。

こんな間取りの4LDKです。

1F
シェア間取り図1F

2F
シェア間取り図2F

 

DIYが完了しましたので、
ドラマチック前後をご覧ください。

キッチン-before
何もないキッチン
DIY

キッチン-after
カウンターテーブルを作成して、
奥の扉と壁をぶっ壊して開放的に
DIY

リビング-before
何の変哲もないリビング
DIY

リビング-after
ほりごたつ式の囲炉裏をこしらえ、
腰壁を作り、壁を白く塗り直し、
窓枠等にワックスを塗りヴィンテージ感を
出しました。
DIY

玄関-before
きったねぇ壁
DIY

玄関-after
白く塗り直し、柱はワックスを塗り
下足や工具を置ける棚を作成
DIY

トイレ-before
玄関入ってすぐのトイレのドア
DIY
真っ白な壁
DIY

トイレ-after
派手に扉を赤に塗りたくり
DIY
奥を水色、両サイドをビビッドな緑で塗装
DIY

脱衣所-before
なんか踏み込むのに勇気のいる脱衣所
DIY

脱衣所-after 
きれいに塗りなおしました
DIY

和室B-before
DIY

和室B-after
もはや異空間。仕切りを取っ払い壁を抜き、
柱を白に塗り、人口芝を敷き、もう色々やりました
DIY

和室C-before
よくある和室ですね
DIY

和室C-after
コンパネを壁全面+天井に貼り付け
て塗装。畳は剥いでフローリングに。
一番手のかかっているお部屋だけあって
匠も納得のいい感じに仕上がりました。
DIY

和室D-before
DIY
外れた扉がおいてある横の壁をぶち抜き
DIY
こんな感じの屋根裏登場
DIY

和室D-after
ショッキングピンクに塗りたくり
チョークで壁に描けるよう、
1面は専用の塗料(KAKERU PAINT)を使いました。
DIY
屋根裏は部屋の一部になるように白く塗ってから
布で覆って雰囲気だしてみました。
DIY

和室E-before
DIY
DIY

和室E-after
こちらはうって変わって
水色ベースに落ち着いた感じに
DIY

磁石でくっつくように1面を
専用の塗料(MAGNET PAINT)で塗りました。
DIY

ここまでくるのに大変苦労しましたが、
作業はなかなか楽しく、でき上がると
相当な達成感や満足感を得られました。

そんなことをつらつらと書きつらねた
「DIYシェアハウス奮闘記」の記事は
以下からジャンプできます。

DIYシェアハウス奮闘記

 

2017/04/26