ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

アウトドア 山菜 自然

20180519山菜取れすぎてクマった

2018/08/31

こんにちは。yoyogiです。

だいぶ暖かくなりましたが、
沼田町の山には雪がまだまだのこっています。

平らなところの雪が残って、
斜面の雪が溶けている状態が
ちょうど山に入りやすいタイミングです。

今回は行者ニンニク(アイヌネギ・キトピロ)をメインに、
達人たちにつれて行っていただきました。
山菜
行者ニンニク発見!
山菜

道中(結構序盤)にはクマがしたであろう糞がおちていました
山菜

私は去年も糞や足跡をみたりしていましたが、
実物と遭遇したことはなかったので、
クマって想像上の生き物なんだと思っていました。
だんだんと感覚がマヒしてきているのです。

すべてを取らないように気をつけながら頂く
山菜
こごみかと思いきや鬼ぜんまい、まだ見分けがあまりついてません。。。
山菜

今回もたくさん自然の恵みを感じありがたく頂戴しました。

 

車に乗って帰っている途中
!!!!!!!!!!!!!!!!????????
山菜

黒くうごめく物体を見つけた。
え、あれがまさかクマ!?

自然の脅威を感じました。
そしてクマは想像上の生き物ではないということを身をもって知りました。

クマはぜったいいるので山に入る方は、
鈴とか笛とかしっかり装備して気をつけてください。

 

最後に、山菜採り行くひとあるあるひとつだけいいます。

「帰った後の山菜の下処理がめんどくさくなりがち」

-アウトドア, 山菜, 自然
-, ,