ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

イベント ボランティア

20160508クリーン沼田

2016/08/08

ゴールデンウィークも終わりですね。
本日、クリーン沼田空き缶収集一斉運動がありました。
この運動は、町内のみなさんがボランティアで町内の空き缶や
ごみを拾って、沼田町をきれいにしようという運動です。

集合時間は朝の8時。
正直いって、朝早いし大型連休の最終日だし、
天気も悪いしいったいだれがこんな日に集まるんだろう、
自分だったら、絶対行かないなぁ、
でも一応地域おこし協力隊だから
仕方ないから行くかぁ右斜め下と思っていました。
ところが、

image2 (3).JPG
_image1 (4).JPG

めっちゃ集まってるじゃあないですか。
さっきまでの自分すみませんあせあせ(飛び散る汗)
皆さんの地元への愛情ムードがこんなにも深いなんて。。。
沼田町は広いので、

各グループに分かれ、市街から遠いところは
バスに乗り合わせてごみを拾いに向かいました。
途中から天気も良くなり、絶好のごみ拾い日和となりました。
image1 (5).JPG

ごみはあまり目立ちませんが、全くないわけではありません。
空き缶やコンビニおにぎりの包装紙等は地元の人ではなく、
車で通りすぎるひとが投げて(捨てるの意)いくのだろうと、
同じバスに乗り合わせた人が言っていました。
image3 (1).JPG
image2 (4).JPG

こちらのご婦人が右手にしているのは、
道端に自生している「ふきのとう」のようです。
楽しんで参加されているようです。
_image4 (1).JPG

田舎のきれいな風景は、
何もせずにそうなっているのではなく、
このように地元の人たちの手によって存在するんだと
初めて認識しました。

-イベント, ボランティア
-, , , ,