ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

日記

20160513寒空inBBQ

2016/06/03

タイトルは、「寒空でバーベキュー」ということで、今回はお送りします。 北海道は今はまだ夕方から寒いです。
沼田町の地域おこし協力隊の1年目選手は、6人いて、全員で7人います。
業務は以下の通り別々なため、普段顔を合わせる機会はありません。

・農業支援員~3名
 農家さんのお手伝い、というよりも農業のノウハウを教えてもらいに、
 農家さんにお世話になり、新規就農を目指す業務
・観光支援員~2名(うち1名は先輩隊員)
 沼田の観光協会に関する業務
・加工研究員~1名
 加工研究業務、農産加工場での業務
・移住コーディネータ~1名(よよぎ)
 沼田の移住に関する業務

そんなわけで、 協力隊1年目選手と町長や副町長を交えて、
BBQをすることになりました。
image2.JPG

はい、男ばかりです。 絵づらが汚くてすみません。
でも話は盛り上がり、だいぶ暗くなりました。
image4.JPG

町長(緑の服)自ら炭をパタパタしてくれましたと、
副町長(一番右側)自らホッケ焼いてくれましたの図。
image3.JPG

最終的には、キャンプファイヤー的なことをやって、
各々の仕事のやる気に火を灯しました(笑)
image1.JPG

このBBQを終えて感じたことは、隊員全員で沼田について感じたことを話す機会があったのですが、内容が全員、沼田の人の良さについて語っていたことです。
「テープを大量にまき散らした時、そばにいた人全員が拾うのを手伝ってくれて、見ず知らずの自分にも優しくしてくれる町なんだなと感じた。」 と言っている人や、「顔見知りでもない人があいさつしてくれるので感動した」と言っているがいました。
そんな些細なことですが、なんか人の良さというのは伝わるものなんだと思います。沼田はあんどん祭りがすごいとか、支援が太っ腹だということで特徴がありますが、結局はそこに住む人がいいというのが、最大の特徴のようです。
しかしこのことについてはアピールが難しいので、 実際には住んでみないことにはわからないと思います。「ちょっと暮らし」という制度があるので、 ぜひ沼田にちょっと暮らして雰囲気を味わってください。

http://www.kuraso-hokkaido.jp/taiken

-日記
-, , , , ,