ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

DIYシェアハウス イベント

20160705技術ないんですけどぉ。じゃやったげるね

2016/07/08

空き家って大体古い構造だから、
壁壊していいとことかわかりやすいし、
壁新たに貼ったりしやすいし、
DIYに適しているという反面、やっぱり傷んでますわ。

芝部屋の元状態1

この部屋は住人N氏の部屋になる予定なんですがね、
N氏いわく、人工芝を敷き詰めてハンモックで寝れるように
したいらしいんです。

なのでそのように改造するため、
とりあえずカーペットと畳を剥いだら
こんな状態でした。

芝部屋の元状態2

古い新聞紙でいっぱいですね、
ここは川か池を埋め立てた土地らしいので
湿気がすごかったんでしょうね

芝部屋の元状態3 芝部屋の元状態4

時代を感じます。

新聞を剥いで、敷板を剥いだらこんな感じでした。

芝部屋の元状態5

あれれー!!!
上歩いたら根太(ねだ)が折れちゃった。
全部ぼろぼろじゃないですか!?
話が違いますよ、全面とっかえじゃないですか。
(大引きは太いから大丈夫そうだし、そこまでの材料費ないし、
技術ないから倒壊したら困るよってやらないことにしました)

でも寸法とか、どういう木材発注すればいいかわかんないよー
とりあえず沼田町の木材業者、岩寺木材さんに相談や!!

芝部屋の元状態7

あーひどいね、全部腐ってるね。
ふむふむ、この尺ね。
この上に人工芝敷くんだ!?へぇー
じゃあこのサイズよりこっちのサイズの垂木入れて
床を底上げした方がいいかもしれないね。

芝部屋の元状態6

はーい。じゃ手配しとくよ。
明日までには届くと思うよ。

そしてその日のうちに木材はやってきました。
採寸やアドバイスまでしてくれて非常に助かりました。
こんな感じでぴったしはまりました。さすが岩寺さん!

芝部屋の元状態8

敷板もぼろぼろだったので部分的に張り替え、
その上から畳をやめてコンパネを敷くことにしました。

芝部屋の元状態9

よし、コンパネ乗せてみよ。

芝部屋の元状態11

あれ?真ん中のコンパネ浮いてますが。。。
やっぱり切らなきゃダメですよね。

でもぼくたち手ノコ(一般的なのこぎり)しか持ってないよ。
こんな距離あったら、素人だから曲がっちゃうし大変だし。
困ったなー。丸のこでギュイーンしたら速く終わるのになぁ。
丸のこ持ってないしなぁー。

営繕の山本さんに相談してみよ。

山本さん「丸のこ貸してあげるよ?」
仕事終わりにかけつけてくださり、

ギュイン、ギュインラ、ギュインガ、メテオーー
命をMPに変えて、こやって使うんじゃい!

eizen1

仕事速っ、まっすぐすぎ。
この後自分たちでやってみましたが、
山本さんのようにはきれいに速くできませんでした。

山本さんは昔自分たちで企業して
大工の棟梁をやってたすごい人らしい。
妻の花粉症がきっかけで沼田に移住されたようです。

芝部屋の元状態10

他にも、元畳屋で今はシルバー人材で働く岡本さん、
いい道具を教えてくれるおいちゃんなど、
皆さんの協力でがっつり床つくれました。

自分たちは素人だけど、玄人さんが相談乗ってくれたり
助けてくれるので意外と大規模なDIYができちゃうんだ
ということがわかりました。

あとは人工芝が届くのを待つのみ。

 

-DIYシェアハウス, イベント
-