ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

DIYシェアハウス イベント 農業

20160801シェアファーム

シェアファームとは、町内の現在
畑として使用されていない土地を、
好きに使っていいよ、ということで
無償で利用させてもらっている畑です。

と前回記載しました。

実は、この畑の話があったとき、
シェアハウスは存在しなかったので、
地域おこし協力隊のみんなで借りることになったのですが、

農業系の隊員が多かったり、
家庭菜園を持っていたり、
積極的ではない人がいたりして、
いつの間にか私とリーダーでしか畑作業を
していませんでした。

最初はひどい荒地で、こんなところ畑になるのか?
と思っていましたが、役場の農業商工課の方に
畑おこしして頂いたら結構畑っぽくなっていました。

畑を借りることを聞きつけた方に、
肥料や、トマトとナスの苗を頂いたので、
役場のイケメン君やリーダーに手伝って
もらって苗を植えました。
シェアファーム

↓手前イケメン君、奥リーダー
シェアファーム
結構広い敷地に頂きもののトマトとナスだけでは
口さみしいので、町長から今半額セールやってるぞ!
との情報を聞き、苗を買いに行きました。

沼田の気候と土にあった作物がよくわからないので、
色々買って試してみました。このほかに種も買ってみました。
苗…リーフレタス、さつまいも、きゅうり、ピーマン、ししとう、バジル
種…大根、オクラ、青しそ、黒豆、茶豆、ミツバ、水菜、ピーターコーン、スイカ
シェアファーム

これだけ蒔けばほったらかしててもなんか勝手に実るべ

そう思っていました。

 

ある意味実ってました
シェアファーム

放置しすぎました。
いつのまにか緑の絨毯化していました。
シェアファーム

作物が雑草に埋もれて何がなんだか状態でした。
これどうすんのよ、見なかったことにするか。
でもいろいろな人の協力があったので、
のび太のようにいやいや草むしりしました。

そういえば最近アニメで「草むしりしなさい!」
ってお母さんに怒鳴られるシーン見なくなったような気が。

それはともかく草取りすると、畑らしくなりました。

シェアファーム シェアファーム シェアファーム シェアファーム

作物の無いところは
東京から移住した農業支援員の
早瀬君(ワイルドイケメン)に
お願いして刈ってもらいました。

刈りましょうか?余裕っすよ。
早瀬

非常に大変でした。
でもせっかく個人でやってるから
除草剤は蒔かないようにしました。
防虫剤も使ってません。

でもそうすると畑の管理にマンパワーが必要だ!
というわけで、現在はシェアファームとして、
勝手に収穫していいから、その時雑草抜いてね
ということで運営しているのです。

 

P.S
オクラ、青しそ、ミツバ、水菜、スイカ
のパーティーは全滅しました。。。
これらを種からいきなりの露地栽培は無謀だったのでしょう

-DIYシェアハウス, イベント, 農業
-