ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

田舎あるある

20160809サイレンとマジョリティー

火事?地震?なんかやばいんじゃない?

そんなことはおかまいなく普通に歩く職員達

そうですなんとこのサイレンは12時を知らせる時報なんです。
最初聞いたときはなんか事件があったのかとビビりました。

たまに、都会から来た人に、
今サイレン鳴ってびっくりしたんだけど
なんかあったのかしら?

と聞かれたりすることがあります。

町民は当たり前なので、「うるさい!」
といった苦情が入ることはないようです。

それがサイレンとマジョリティの関係性です。

沼田あるあるひとつだけあったんで、
言いたくなりました。

「沼田は12時にサイレン鳴りがち」

-田舎あるある
-