ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

料理

20160817ピューレと吹くケチャー

今日はお料理教室行ってきました。

保健福祉課主催で、毎月料理とスポーツを交互に行う、
食と運動のヘルスアップセミナーという企画があり、
今月は沼田の加工場で作ったトマトピューレを使ったケチャップ作りでした。

ちなみに先月はスポーツの企画でスラックラインだったようです。
来月はキンボールを企画しているようです。
オムニキンーイェロー!!バコーーーン!!!
のやつですね。

乞うご期待ですね。

調理の前にまずは、
保健福祉課主催だけあって子宮頸がん検診の告知タイムからケチャップ

料理男子も数人いました。
ケチャップ

数人でグループになって、家庭科の調理実習を思い出しました。
たまねぎをみじん切りにしたのですが、一緒のグループの奥様に
「こうやってやるのよ」とレクチャーされました。

おかげさまでみじん切りできました。
普段お湯沸かす調理しかしていないのですみません。
ケチャップ ケチャップ

みじん切りした玉ねぎにピューレ加えたら、
もう見た目ケチャップみたいになりました。
ケチャップ

あとは香辛料とか塩とか砂糖とか入れて味を調えて
みんな持ち帰り用に瓶に詰めて冷やして完成!!
おもったより結構おいしかったです。
無添加ケチャップ最強ですわ。
体が喜んでましたわ。
ケチャップ

詳しいことはこの門外不出のレシピを見て作ってみてください。
ケチャップ

-料理
-