ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

DIYシェアハウス あんどん イベント

20160826北海道沼田町夜高あんどん祭り1日目

2016/09/10

※今回は画像や動画が多いため通信環境のよい所でご覧ください

始まりました夜高(ようたか)あんどん祭り第1日目
朝天候は悪かったですが、みなさんの日ごろの行いが
良いおかげか、祭り中は雨に降られることはありませんでした。

今回祭りなので、特別にイケメンの
サービスショットをどうぞ笑
髪も祭り仕様でシルバーにセット

あんどん1日目

役場の前から出発です。
あんどん1日目

小学生だって出陣や!!
あんどん1日目

中学生もはっちゃけるぜ!

できればこの中入って
わちゃわちゃしたかったよぉ~
おじさんだからムリだけど

これが大人の太鼓や!

母国の太鼓もすごいぜ
あんどん1日目

 

そして日が落ちまして、
あんどんに火が灯り本領を発揮します

あんどんの前に立てばみんなかっこよく見えます
あんどん1日目

おれたち電線マンは最高の位置だぜ!
あんどん1日目
電線マンとは、あんどんがでかいので、
移動の際に電線があんどんに引っかかっちゃうのを
うまくかわす人たちです。

下からも電線に引っかからないようにこのようにサポートしています。
あんどん1日目
あんどん1日目

ここで、各あんどん連のあんどんをご紹介

こども園のあんどん
とにかく声がかわいいです。
あんどん1日目

小学校のあんどん連
あんどん1日目

舞がかわいいし、
笛がめちゃめちゃ上手です。

中学校のあんどん連
あんどん1日目

役場あんどん連
あんどん1日目

商工会あんどん連
あんどん1日目

自衛隊あんどん連
あんどん1日目

JA北いぶきあんどん連
あんどん1日目

 

まさに
「みんなちがってみんないい」
みすゞさんの言葉が身に沁みます。

でもみんないいのにお互いぶつけ合って壊しちゃいます。
さみしいけど、この祭りの醍醐味だし
五穀豊穣を願うので仕方のないことです。

自衛隊 VS 役場

農協 VS 自衛隊

商工会 VS 役場

このように第1日目が幕を閉じました。

私は初めて参加したのですが、
すごい迫力で、感動しました。
といっても沼田町に住んでいるし、
あんどん作ったからひいきめに
みているかもしれません。

でも、DIYシェアハウスの一般公開に
来てくださった、東京や兵庫からの観光客の方も
帰りに偶然会ったのですが、
「すごい迫力ありました。めっちゃテンションあがりました」
と言ってくれました。

ひいきめにみていなかったようです。

明日もやりますので、ぜひおこしください。

 

-DIYシェアハウス, あんどん, イベント
-,