ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

DIYシェアハウス あんどん イベント

20160827北海道沼田町夜高あんどん祭り2日目

2016/09/10

※今回は画像や動画が多いため通信環境のよい所でご覧ください

北海道三大あんどん祭りの1つである
「夜高(ようたか)あんどん祭り」の最終日がやってきました。
他の2大祭りは『しれとこ斜里ねぷた』、
『八雲山車行列』という祭りなのだそうです。
今日は朝から天候に恵まれました。

今回は1日目と異なる点についてご紹介します。
2DAYSとも同じことをやっているわけでありません。
アイドルのライブみたいにセトリが違うのです笑
あんどん祭り

まずは、午前中に昨日のケンカで破損した箇所を修復します。
あんどん

JA北いぶきは昨日のケンカでハプニングが発生したため、
修復が大がかりで大変そうでした。
あんどん祭り

そして今日もDIYシェアハウス一般開放しました。
このことは北海道新聞(どうしん空知版 8/31)でも
取り上げて頂けました。

一般公開に来てくれた
こちらの男性はFOREIGNER(フォリナー)が好きで、
PROVOCATEUR(プロヴォカトゥール)の
レコード(右上の棚)で話が盛り上がりました。
日本語が達者で色々とアメリカの話を聞かせてくださいました。
あんどん

札幌からお越しの夫婦。
イベント中の草刈正雄氏の写真を見せてくれました。
あんどん祭り

なぜ草刈さんかというと、

現在、放送されている大河ドラマ「真田丸」で
真田家が領地として拘り続け、その事が原因で
名門北条家が滅び、徳川家康と真田家の抜き差し
ならない因縁も生まれている上州沼田。
その真田家が拘り続けた上州沼田と沼田町は、
本町を開拓した富山県小矢部市出身の沼田喜三郎翁
の祖先が上州沼田出身と伝えられています。
(沼田町HPより引用)

で、沼田市と沼田町の交流があり、そのつながりで
「真田丸」に真田 昌幸役として出演されている草刈さんが
祭りの応援に来てくださり、
ご夫婦がその写真を見せてくれたのです。

しかも、吉野 太夫 役の中島亜里沙さんもいらして、
草刈さんと餅まきをしてくれました。

超絶美しかったです。
あんどん祭り
超絶シブかっこよかったです。
あんどん祭り
餅まき中は、
小学校の授業みたいにみんな手が挙がります。
あんどん祭り

餅は柔らかいのでぶつかってもケガしません。
あんどん祭り

あと、コンクールもありました。
金賞やったぜ。
あんどん祭り
金賞受賞喜びの跳ね踊り

そういえば幻の黒毛和牛まんを
差し入れしてくれた来客者がいたので紹介します。
あんどん祭り

ビッ○マッ○のような容器に入っています
あんどん祭り

黒いけど大丈夫か?
とひとめ見たとき一瞬なりますが、
中はお肉ごろごろで結構おいしかったです。
あんどん祭り

こういう感じで売ってました。
あんどん祭り

トマトジュースやケチャップもおいしいよ。
かわいい系イケメン効果でマダムに爆発的に
売れたとか売れないとか。。
あんどん祭り

ここからはもっとお祭りの雰囲気をお楽しみください
あんどん祭り

飲食会場の横を通るあんどん
あんどん祭り

マイクスタンドぽいのは裁許棒というものです
声枯れながらのパフォーマンスかっこいい
あんどん祭り

おっちゃやーれおっちゃやーれ
あんどん祭り

昨年もこういうアングルの写真がtwitterに
のってたので、オマージュしてみました
あんどん祭り

あんどん祭り

Youtubeにもアップしてみました。

フィナーレは花火と大型あんどん勢ぞろい
あんどん祭り

あんどん祭り

あんどん祭り
フィナーレが終わった後は1基ずつ去っていきます。
仁王像がまだ終わりたくない待ってくれと、言っているようです。

ここで、祭りとしては終わるわけですが、
最後に夜高あんどん会館に格納する仕事があります。
通な祭り見物者はそこまで見てから帰ります笑

会館に到着するまで、若干の上り坂&急カーブがあるのですが
そこを駆け抜けるのがかっこいいのです。
特に農協はパワフルでした。
農業で相当体鍛えてるんだなと感じました。
そして倉庫へ。ギリギリ入るのか?
というちょっとドキドキ感がたまりません。

帰り道、
あんどんが無くなった沼田の夜空は、
心なしか低く感じました。

あ、最後にサービスショットを忘れていました。
きれいな背中
あんどん祭り

-DIYシェアハウス, あんどん, イベント
-,