ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

イベント ボランティア 料理

20160830献血EGGでクッキング

2016/09/01

沼田町に献血カーがやってきました。

献血
以前にもお話しましたが、
沼田町では献血するとなぜか卵を
2パックももらえます。
献血

こんなイケメンの輸血されたーい!

あんどん祭り

↑卵の受け取り人と同一人物です。

献血

というわけで、今回もシェアファームで収穫してきた
夏野菜と手作りケチャップを使った料理を紹介します。

前回の「男のオレ様料理」企画がすこぶる好評で、
レシピを教えてという問合せが殺到したため
今回からレシピを公表します。

●夏野菜のケチャップリゾット
野菜…好きなものを好きな分だけ
お米…炊いとけ
手作りケチャップ…どばっと
塩とかコショウとか…しょっぱいのが好きな奴は体に気をつけろよ
チーズ…きゃんー!
卵…献血でもらったやつ
オイル…サラダでもオリーブでも好きにしたらいい

①まず切って炒める。
 塩をちょっと振っておくんだ。
 シシトウを唐辛子代わりにつかったぞ。
 たまに辛いのあるからな。
献血

②これでよしと確信したら
 ケチャップを半分投入してからめる
 水分いっぱいだしておくんだ
献血

③残りのケチャップの上に卵をぜいたくに投入しろ
献血

④卵が固まらないようにごはんと混ぜて、
 チーズとコショウをしたら終わりだ。
 チーズがとろけるまでふたでもしておくんだな。
献血
いいか?最初チャーハンにしようとしたら、
思いのほか水分が多くてリゾットに変更したわけではないぞ。

こうやって献血卵で夕飯をこしらえる
ことのできる沼田へどうぞ

-イベント, ボランティア, 料理