ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

アウトドア レジャー 釣り

20161008アキアジをたずねて3千里未満

北海道では10月になると
アキアジが川に遡上して産卵します。

そうです、アキアジ(秋味)とは
鮭(サケ)のことです。
北海道の方言のようです。

私は札幌生まれ&育ちですが、
最初、アキアジ?アジの仲間?
そんなん知らんわ、ってなりました。

北海道にいても都会にいたり、
釣りをしたことがない人は、
アキアジという言葉を知らないことが
ままあるのではないでしょうか。

サーモンはオホーツク海に
限るから遠出するけどyoyogiもくる?
といつも通り師匠と山Pさんに誘ってもらい、
枝幸(えさし)町におじゃましました。
沼田町から4時間かからないくらいで着きました。

キレイな朝日だな~
アキアジ

アキアジ

波もよしだな
アキアジ

天候もよしだな
でも釣れないなー
アキアジ

いっそコイキングでいいから釣れないかなー
アキアジ

さすがに場所変えてみるかー
アキアジ

場所変えても釣れないなー
とりあえずたそがれてみるかー
アキアジ

すごい設置の仕方だなー
アキアジ

そうこうしているうちに
釣り針がひっかかちゃったよー
アキアジ

うわ冷てっ!!
長靴の中びちょびちょだよ
ホント最悪だわー
アキアジ
……もう帰ろう

結局この日の釣果は師匠の一本だけでした。
しかも私にくれました。ありがとございます。
アキアジ

アキアジ

山Pさんは不完全燃焼だからと、
もう一泊して粘りましたが、
次の日もボウズ(釣果0)だったようです。

かわいそうすぎます。

こんなに釣れないことはめったにないようです。
釣りは入れ食いに限るなぁ。

山Pさん
「波よし。天候よし。魚なし!」

たまにはこんなこともあるけど、
帰り道に温泉つかれば全て吹き飛びます。
釣りはおもしろい

-アウトドア, レジャー, 釣り
-,