ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

イベント みんたく

20161125はじめてのみんたく

2016/11/30

ついに始まりました。
みんなで食卓、略してみんたく。
たくさんの子どもたちが
参加してくれました。意外と
一緒に遊んでもらえてよかったです。

みんたく

上記は、北海道新聞(どうしん空知版)が
取り上げてくれた記事です。
クリックすると大きくなります。

子どもを迎えに来られたお母さんは、
働いている方が多く、特に近隣のマチへ仕事に
通っているお母さんは仕事を早めに切り上げない
といけなかったりして、大変だと感じました。

今日はみんたくの舞台裏をお届けします。

 

「え?大根サラダの大根がない!?
うん、たしかにたくさんシェアファームに
あるとは言ったけど。いやでもこの雪だよ?
今から収穫とか大変だよ?」

「子どもたちの笑顔が見たくないの?」
「……はい、よろこんで。」
というわけで大根の収穫に行ってきました。

沼田は雪が多いという噂を聞いていましたが、
みんたく

11月なのにもうこんな状態です。
みんたく

上半分は凍っていましたが、
味は問題なかったので持って帰りました。
大型ゴミ袋2袋分抜いてきました。
みんたく

会場セットしてと、
将棋盤とかオセロ盤とか対局コーナー設置しとくか
…つかこんなに人来るのかな
みんたく

食改(食生活改善協議会)さんの調理始まりました。
ピンクのユニフォームきゃわですね!!
『私達の健康は私達の手で』を背中に背負ってます。
みんたく

「めちゃめちゃ手際よくて、切るのうまいですね」
「そりゃあーただてに何十年も主婦してないわよ。」
みんたく

「ただいまー!!」
元気な声が聞こえたと思ったら
いつの間にかたくさんの子どもたちがみんたくに
帰ってきていました。
「全然帰ってこないんじゃないかと心配したけど
めっちゃ帰ってきてるじゃん!」

みんたく

N-Linkさんの体力向上指導で
ご飯の前に運動や!!

みんたく

みんたく
運動後は宿題や!!
みんたく

「ご飯できたわよ。今日はカレーライスと
大根サラダとオニオンスープよ」

配膳はみんなでしました。
食改さんはみんながこぼさないか
ひやひやで見守っていました。

みんたく

みんたく

「いただきます!!」
子どもに交じって2人いるお兄さんは
農青(北いぶき農協青年部沼田支部)の方たち。
野菜やお米を提供してくれました。
みんたく

「おかわりおねがいします」
「はいよ~」
みんたく
「食改さん、おいしいご飯をありがとうございます!」
みんたく
とりあえず1回目を終えて、
今後子育て応援事業を続けていく際のよい勉強になりました。

協力してくださった保護者とお子さん。
食材を用意してくださった農青のみなさん、
調理してくださった食改のみなさん、
本当にありがとうございました。

 

-イベント, みんたく
-,