ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

イベント

20161231ぬまた的わざマシン38

あけましておめでとうございます。
本年も引き続き本ブログをご愛読ください。

昨年2016年は、
ポケモンGO、サン、ムーンのリリースがありました。
ポケモンはまだまだ活気がありますね。

赤や緑をゲームボーイでセレクトBBしてた
世代にとってはこの人気はうれしい限りです。

ところでわざマシン38を使えば、
京都名物「送り火」をモチーフとした
「だいもんじ」を覚えることができます。

沼田町は年末に108本のたいまつに火をつけて、
町内の小学生から募集した漢字一文字を表す
年越しイベントがあります。
詳しくはこちら

今回は「仲」が選ばれました。

年越しイベント

しかもこのたいまつにつける火は、
北海道神宮からもらってきて、
そこから108km歩いて沼田町まで持ってくる
というではありませんか。

108は煩悩の数とリンクさせてるのでしょうか。

そんな過酷なミッションをこなすのは
「歩き隊」と呼ばれるメンバー。

今回は押切選手(役場農業商工課)、大島選手(役場総務財政課)、
デイビッド選手(ALT)がエントリーしました。

彼らの勇士、というか毎年の様子をツイッターで公開しています。
詳しくはこちら

年越しイベント
年越しイベント

歩き隊のみなさんからコメント頂きました。

大島選手
「完歩できなかったけど、なんとか火を届けられて良かったです。」

デイビッド選手
「日本人めちゃめちゃクレイジー」

押切選手
「大島歩くのやめるってよ」

今年もすばらしい年でありますように

-イベント
-