ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

イベント 北海学園セルフリノベ

20170629沼田キャンパスオープン①~解体編~

2018/04/23

以前のブログでも紹介しました、テーマ『繋ぐ~tsunagu~』に決定したセルフリノベーション。
6/29~7/2まで実際に改修しに北海学園のみなさんが札幌から沼田へやってきました。

さて初日は岡本ゼミのみの参加ですが、机上で学んだ様々な知識を実際に手や足を動かして学べるフィールドワーク専門の沼田キャンパス(ただの空き家)の門をついにくぐりぬけます。
ちなみに本キャンパスのドレスコードは作業着です。

北海学園セルフリノベーション

さぁ記念すべき一時限目は?

北海学園セルフリノベーション

『安全な工具の使い方』
やはり安全第一ですから。リノベーション中に大怪我しないよう、しっかり研修で使い方を教わりましょう。

「さぁ今から工具の使い方を教えるよ」

北海学園セルフリノベーション

みんなの前に立っていたコワモテのおじさんは町内の建設会社、馬狩建設の社長さんだったのです。
「まずは解体作業を先に行うということなんで、バールの使い方だな。バールにも色々種類があって…」

学生はコワモテで筋肉なおじさんのためか、緊張気味のご様子。
北海学園セルフリノベーション

筋肉社長「壁はこうやってバールで穴を開けてやってから」
北海学園セルフリノベーション

筋肉社長「手でこうやると、はずせるよと」
北海学園セルフリノベーション

学生「おぉ」
リーダー(一番手前)
「(あっ、そこは壊さない壁だったのに…)」
北海学園セルフリノベーション

ちゃんと意思表示をしないと後で困った事になるということを、このときリーダーは学びました。

筋肉社長「次はグラインダーね、組み立てはこう」
北海学園セルフリノベーション

筋肉社長「釘の頭をこうやってカットしたりね、あとディスクの回るほうに顔出したら火花かかって危ないから注意してね」
北海学園セルフリノベーション

次は一番危険だけど一番利用するといわれている丸ノコ。これは実際に学生達も指導を受けながら使ってみました

筋肉社長「さしがねをこうやって木(もく)に墨(マーカー)つけて、もったいないから端の方を切るんだぞ」
と現場で必要とされるもったいない精神も合わせて教わりました
北海学園セルフリノベーション

筋肉社長「ほらやってみ」
L「はい!!」

筋肉社長「うむ。よし次」
北海学園セルフリノベーション

筋肉社長「コード切っちゃうやついるから必ず気にして左側にするんだぞ」
療養中「はぁい、気をつけます」
北海学園セルフリノベーション

筋肉社長「よし次!」
よさこい「はい。あれ、うまくできない」
北海学園セルフリノベーション

筋肉社長「そこはこうやってやると…いいよ。うまいね。」
よさこい「あははーできたー」
北海学園セルフリノベーション

全員「ちょっと筋肉社長、女の子だとやさしくしすぎじゃないですか」
筋肉社長「あたりまえだろ!おれは女の子にはやさしいんじゃ!!ヤローにはそもそも教えたくないんじゃ!」
全員「…あっはい」

筋肉社長「最後はノコだな、これは引くときに力入れるんだからな」
北海学園セルフリノベーション

一時限目がおわって休憩中、やっと緊張もほどけ和やかな雰囲気に
北海学園セルフリノベーション

さて二時限目以降は…さっそく解体や!
防塵マスクに安全ゴーグルを装備してと
北海学園セルフリノベーション

みたやん「さっそく行くぜ」
北海学園セルフリノベーション

みたやん「おら、おらおらァー」
北海学園セルフリノベーション

みたやん「無駄無駄ァァー!」
北海学園セルフリノベーション

役場の一級建築士である細マッチョイケメンさんも抜いてよい壁かをチェックしに来てくれました
北海学園セルフリノベーション

スクレーパーで壁紙きれいにはがします
北海学園セルフリノベーション

教授も率先して働きます
北海学園セルフリノベーション

天井は大変
北海学園セルフリノベーション

サボってるようにみえるでしょう、サボってるんですよー
北海学園セルフリノベーション

初体験の壁クラッシュ
北海学園セルフリノベーション

リーダーは非力さを手数でカバーしました

 

みたやんはイジられながらもがんばりました

 

ラクロスと違って扱いづらそう

 

最初壁じゃないとこイッてます

 

休憩もはさみつつ
北海学園セルフリノベーション

床もはがせたし
北海学園セルフリノベーション

押入れつぶして広くできたし
北海学園セルフリノベーション

初日は順調順調 😀 

宿泊交流センター夢未来に今回はお泊り
シャワーで汗を流し、ご飯食べて晩酌して

片付けして
北海学園セルフリノベーション

あれ?なんか始まったぞ

なるほど、座布団を片付けるゲームなんですね
女子達はグダグダ

まだ初日です。
みんな元気です。
次の日はまた次回の更新で

-イベント, 北海学園セルフリノベ
-,