20170629沼田キャンパスオープン①~解体編~
2018/04/23
以前のブログでも紹介しました、テーマ『繋ぐ~tsunagu~』に決定したセルフリノベーション。
6/29~7/2まで実際に改修しに北海学園のみなさんが札幌から沼田へやってきました。
さて初日は岡本ゼミのみの参加ですが、机上で学んだ様々な知識を実際に手や足を動かして学べるフィールドワーク専門の沼田キャンパス(ただの空き家)の門をついにくぐりぬけます。
ちなみに本キャンパスのドレスコードは作業着です。
さぁ記念すべき一時限目は?
『安全な工具の使い方』
やはり安全第一ですから。リノベーション中に大怪我しないよう、しっかり研修で使い方を教わりましょう。
「さぁ今から工具の使い方を教えるよ」
みんなの前に立っていたコワモテのおじさんは町内の建設会社、馬狩建設の社長さんだったのです。
「まずは解体作業を先に行うということなんで、バールの使い方だな。バールにも色々種類があって…」
学生はコワモテで筋肉なおじさんのためか、緊張気味のご様子。
筋肉社長「壁はこうやってバールで穴を開けてやってから」
筋肉社長「手でこうやると、はずせるよと」
学生「おぉ」
リーダー(一番手前)
「(あっ、そこは壊さない壁だったのに…)」
ちゃんと意思表示をしないと後で困った事になるということを、このときリーダーは学びました。
筋肉社長「次はグラインダーね、組み立てはこう」
筋肉社長「釘の頭をこうやってカットしたりね、あとディスクの回るほうに顔出したら火花かかって危ないから注意してね」
次は一番危険だけど一番利用するといわれている丸ノコ。これは実際に学生達も指導を受けながら使ってみました
筋肉社長「さしがねをこうやって木(もく)に墨(マーカー)つけて、もったいないから端の方を切るんだぞ」
と現場で必要とされるもったいない精神も合わせて教わりました
筋肉社長「ほらやってみ」
L「はい!!」
筋肉社長「うむ。よし次」
筋肉社長「コード切っちゃうやついるから必ず気にして左側にするんだぞ」
療養中「はぁい、気をつけます」
筋肉社長「よし次!」
よさこい「はい。あれ、うまくできない」
筋肉社長「そこはこうやってやると…いいよ。うまいね。」
よさこい「あははーできたー」
全員「ちょっと筋肉社長、女の子だとやさしくしすぎじゃないですか」
筋肉社長「あたりまえだろ!おれは女の子にはやさしいんじゃ!!ヤローにはそもそも教えたくないんじゃ!」
全員「…あっはい」
筋肉社長「最後はノコだな、これは引くときに力入れるんだからな」
一時限目がおわって休憩中、やっと緊張もほどけ和やかな雰囲気に
さて二時限目以降は…さっそく解体や!
防塵マスクに安全ゴーグルを装備してと
みたやん「さっそく行くぜ」
みたやん「おら、おらおらァー」
みたやん「無駄無駄ァァー!」
役場の一級建築士である細マッチョイケメンさんも抜いてよい壁かをチェックしに来てくれました
スクレーパーで壁紙きれいにはがします
教授も率先して働きます
天井は大変
サボってるようにみえるでしょう、サボってるんですよー
初体験の壁クラッシュ
リーダーは非力さを手数でカバーしました
みたやんはイジられながらもがんばりました
ラクロスと違って扱いづらそう
最初壁じゃないとこイッてます
休憩もはさみつつ
床もはがせたし
押入れつぶして広くできたし
初日は順調順調 😀
宿泊交流センター夢未来に今回はお泊り
シャワーで汗を流し、ご飯食べて晩酌して
片付けして
あれ?なんか始まったぞ
なるほど、座布団を片付けるゲームなんですね
女子達はグダグダ
まだ初日です。
みんな元気です。
次の日はまた次回の更新で