ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

ほたる 自然

20170712ほたるの光

「ほたる」という言葉から何を連想されるでしょうか。お尻の部分が光る虫でしょうか。閉店のBGMでしょうか。はたまた黒板純の妹でしょうか。

わたしは火垂るの墓です。小さいときは札幌に住んでおり、夏になるとよくTVで放送されていた記憶があります。その映画のあるシーンで大量の蛍が登場する様子を見て、母に「蛍ってこのへんにいないの?」とたずねたところ「田舎のきれいなとこにしかいないからこの辺りにはいないよ」と返ってきました。札幌だって周りに山や川があるからきれいじゃん、と思っていたので蛍というのは戦前の日本に存在した生命体で、すでに絶滅したものだと思っていました。

しかし、現在沼田町に移住したことにより、蛍は現在もなおそのおだやかな光を絶やすことなく灯し続けているのだという事を認識するようになりました。

7月の中旬ころからその辺の川にぽつぽつと光が見え始めるようになります。とりわけほろしん温泉の裏に設けられている遊歩道では、養殖した蛍を放っていることもあり、たくさんのほのかな光に遭遇することができます。

ケータイじゃ光量の関係でたくさん飛んでいる蛍を捉えられなかったので、単体接写Verを

遊歩道を歩いている際にたまたま手に止まった蛍
ほたるの光

近くにいた蛍を撮影。暗いと気づかないけど結構虫感つよいなぁ
ほたるの光

写真のうまい方はこんな感じに撮ってフォトコンテストに応募します。すげー
ほたるの光

沼田町には蛍の保護条例があり、捕獲すると罰せられますのでマナーを守って正しくご鑑賞下さい。

帰り道
歩いてすぐのキャンプ場にアイツがいないか確認しに立ち寄りました。街灯のあたりを見てみると簡単にみつかりました。そうクワマンです。
クワガタ

ゴキブリじゃないよ。メスのクワガタだよ。
東京から移住してすぐこの子をみつけたとき、一瞬うわっ北海道でもゴキブリ出るようになったのか!?ってびっくりしました笑
クワガタ

クワガタはたくさんいますが、たまにいると言われているカブトムシにはまだ遭遇できていません。この夏にはぜひ見つけたいですね。

沼田では、クワガタをホームセンターで買うこどもがいないという都市伝説を聞いた事があります。というかそもそもこの辺に売っているのを見たことないです(ちゃんと見てないだけかもですが)。そりゃその辺で捕まえられるのに買う必要ないですもんね。

ぜひ蛍鑑賞やクワガタ採集しにほろしん温泉やキャンプ場に来てみてはいかがでしょうか

-ほたる, 自然
-,