ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

北海学園セルフリノベ

20170806-09破壊から構築へ

2018/04/23

空き家改修の2回目が終わりました。
もう2週間経ってからの記事となってしまいました。
また明日から学生のみなさんが3回目の改修にきてくれます。

さて、前回は壁を抜いたり、床を剥いだりといった
破壊がメインだったのですが、今回は下地作りがメインでした。

この住宅の間取りをおさらい(図をクリック)
北海学園セルフリノベーション

リビングは半分コンクリ土間にして室内縁側のようにするため、
コンクリ入れても座りやすい高さになるよう土を掘って調整しています
北海学園セルフリノベーション

コンクリを流すための下地を作りました
北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

これで下地はある程度できたので、
次回は岡本ゼミの卒業生が協力してくれて、
コンクリを受ける金物の溶接なんかをして
くれることになっています。
北海学園セルフリノベーション

次はリビングの奥にある和室A
さぁどうする?この空間を掘りごたつにする予定だけど。。
みたやんと、今回加入した1年生のhinaが相談中

みたやん
...

hina
...

みたやん
...後ろのテレビカメラだな

hina
...はい

北海学園セルフリノベーション

分からんときは、自衛隊ぽい私服でおなじみの
馬狩建設のおいちゃんにアドバイスもらおう
北海学園セルフリノベーション

リーダーが馬狩さんからもらったアドバイスをもとに
hinaに指示をだす

hina
ここ測ればいんですか?

リーダー
そう、頼むね

hina
現場のおっさん感すごいなぁ

北海学園セルフリノベーション

アドバイスをもとに砂利ひいて、コンクリート平版置いて
北海学園セルフリノベーション

除湿シートひいて
北海学園セルフリノベーション
閉じると、なるほど掘りごたつっぽくなってきたぜ
北海学園セルフリノベーション

つづいて2階の和室C

ぷれぜんがやすりを必死にかけます
大好きなお菓子はブラックサンダーです

療養中
カメラ来てるからってマジメぶるなよー

ぷれぜん
ギクッ

北海学園セルフリノベーション

こちらも今回加入の一年生
むき出しの天井にスタイロフォームをたくさん
切って、はめ込んでくれました。
北海学園セルフリノベーション

mayu
せんぱーい、そこ押さえてー

リーダー
え?あ、はい

北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

nana
せんぱいのこと使ってるーウケるー

北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

今回加入した1年生もしっかりがんばってくれました。
楽しんでくれたみたいなので、また来てほしいです。

作業以外にもいろいろなイベントで盛りだくさん

町長の家に遊びに行ったり
北海学園セルフリノベーション

沼田町産のケチャップを使ったピザ作って焼いたり
北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

食べたりラジバンダリ!
北海学園セルフリノベーション

商工会の方にあんどん祭りにぜひ参加してほしいと
オファーを頂いたので、夜高踊りも練習しました。
女の人の踊りなのかと思っていたのですが、
意外にも男踊りらしいです
北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

女子は紙貼りを手伝ってくれ、
男勢はあんどんの縄巻きも手伝ってくれました
北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

北海学園セルフリノベーション

役場あんどん連との交流会
北海学園セルフリノベーション

家に帰った後はDIYシェアハウスで花火大会
新しいいろりの使い方をご提案
北海学園セルフリノベーション

さすがに学生たちは線香花火で
おとなしくやっていたのにくみちょーが

くみちょー
おれはおっきいのやるー

とこんな感じにスパーキン
北海学園セルフリノベーション

 

いろいろありすぎて、

L
ぼくもう疲れたよー

状態
北海学園セルフリノベーション

帰りのバスでは
最初はおすそわけのきゅうりや、
おにぎりを食べてはしゃいでいたのに
北海学園セルフリノベーション

一部を除いてこんな状態に
北海学園セルフリノベーション

お疲れ様でした。

明日はいよいよ夜高あんどん祭り
改修作業をがんばりつつ
たくさんはっちゃけてきてください!
このブログの読者の皆様も(いればですが)
ぜひ商工会のあんどんに連行するので
みんなを応援してあげて下さい

-北海学園セルフリノベ
-,