ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

助成 子育て 移住定住

201802沼田町でお産できないの?

2018/05/23

沼田町に産婦人科はありません。
つまり沼田町内でお産はできません

車で20分ほどの深川市立病院にあります。
しかし、最近常勤の小児科医が不在のため、
分娩はできなくなりました。

それではみなさんどうしているのでしょう。
みなさん車で45分ほどの旭川まで通います
そのため町としては交通費の助成を行っており、
JR運賃相当を支給されるため、15回の検診で
約30,000円支給されます。というかされました。
https://www.town.numata.hokkaido.jp/mobile/section/hoken/ujj7s30000000x85.html

その検診にかかる費用も全て助成されます。
お金のかかるこの時期ありがたい制度です。
https://www.town.numata.hokkaido.jp/mobile/section/hoken/ujj7s30000000ild.html

ただ、通うこと自体がなかなか大変で、
妊婦さんがひとりで通わなければならない状況の家庭では、
自分で車を運転、またはドアトゥドアで2時間弱の公共交通機関を
利用しなければならないのはなかなか酷なのではと感じました。

yoyogiも平日が検診日となってしまった場合や、
急遽検査に行かなくてはならなくなった場合は、
都度仕事を休んで対応しました。

妊婦さんはいつなにがあるかわからないので、
不安との戦いでもあると思います。

タクシーチケットを配布する方が安心できるかもしれません。

自治体としても苦心して色々と対策を講じていますが、
移住者を受け入れる環境の改善の余地はまだまだあると思いました。

移住者の方はこのような問題が発生したとき、
まず移住定住応援室に相談してほしいと思います。
あらゆる手をつくし、きっと力になってくれるはずです。
https://teiju.com/

-助成, 子育て, 移住定住
-, ,