ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

地域おこし協力隊 移住定住

20180329ねこと農業と私②

2018/05/23

kitataです。今週はちゃんとやります。
週間砂糖さん!!!!!

今週は、地域おこし協力隊に加入して2週間たった砂糖さんのお仕事について取材?いたしました。

現在ウイングさんで地域をおこしている砂糖さんは、

 

6:50 起床
ねこにごはんをあげて、自分もごはんをたべて、色々準備します。

8:00 出勤
会社についたら15分ほど日誌をかくそうです。きっと未来にむかって前向きな言葉を綴っていると思います。

8:15 仕事開始
聞いた当時は、現在ハウスの組み立ての真っ最中とのことで、ハウスにS字フックをかけて午前中が終わるとのこと。この時点で地味だけど、大変さが伝わってきます。どんだけの量があるんだ…

12:00 たぶんお昼
お昼の休憩時間を聞き忘れました。たぶん普通に12時頃。

1:00 午後のお仕事
稲の種をいれる、セルトレー(仮)

こんなかんじ。
のを、ひたすら紐をほどいて重ねていくそうです。
写真だからわかりませんが、きっと彼女の身長を有に越しているでしょう。
大変な作業です。

これも、雪がとけて円滑に農作業をするための大切な作業。
わたしたちが生活するために必要な食べ物を、彼女はこれから作っていくわけですね。
たのしみです!

ちなみに
通勤スタイル。
まだ顔は見せませんのでモザイクです^▽^
首と顔の日焼け対策ばっちり!!この上に作業着を着込むそうです。
春とはいえ、まだまだ寒い北海道。

風邪ひかないでね。

17:00 帰宅
おうちに帰って、あんこちゃんといちゃいちゃするわけです。

みてください、この天使…


かわいすぎてへんなこえがでました…///^▽^///

これはおなじうさぎのかぶりものをしているkitata家の末っ子、あずき


ほんとうにねこかな????顔コワッ

おなじ猫の飼い主同士、勝手に仲間意識を感じております。
黒いあんこと白いあずき

 

そして砂糖さん、最近はまっているものがコチラ

これ美味しいですよね~~^▽^
クッキーモンスターに進化するそうなので、来年の今頃には青い毛がはえだして、常時クッキーを頬張る完全体になっていることでしょう。
そのころにはこの記事のタイトルも

ねこと農業とクッキー

になっているはずです。乞うご期待!!

さらに近々、砂糖さんのお母様が登場のち、壁の色塗りがはじまる予定です。
そのときはまたご報告いたしますので楽しみに!

 

ではまた来週。

-地域おこし協力隊, 移住定住
-, , , ,