ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

仕事 地域おこし協力隊 農業

20180413ねこと農業と私④

2018/04/19

 

春です。
kitataです。

あったかくなったな~って思ったら今日はすごく寒いです。
春仕様のカーディガンは大失敗でした。

砂糖さんは、農業法人ウイングさんのところで農業支援員として働いているのですが、
そこでもついに稲の種まきが、はじまりました!!!!

 

でーーん^〇^
機械の名前を聞くのを忘れましたが、前回登場したセルトレー(オリ)に、

土 → 種 → 肥料 → 土

の順番で、入れてくれる機械らしいです。


これで、中身をいれたものをトロッコにのせてハウスまで運ぶ

の一連作業をしているそうです。
トロッコは全自動らしく、勝手に走ってくれるみたいで、動いて持っていくことしか知らなかったわたしはすごくびっくりしました。今の機械は総じてすごいですね、どんどん便利になっていきます。

自動で動くトロッコは動物っぽくてかわいい(笑)といって動画を送ってくれたのですが、予想以上に動物っぽくてウイングの職員さんの後ろを走るトロッコは非常にいぬに見えました^▽^
がたがたがたがたという走る音は、もうわんわんわんわん!!!という声にしか聞こえなくなってしまい割りと困ります。

 

「これをこれから1週間くらい続けます~」

「(1週間…?!)へえ~!結構な量あるんですね^〇^;」

「35,000枚くらいはあるみたいです!」

「さんまんごせん」

これが成長して、苗になって、あの水田になるわけですね。
ウイングさんでこの量なら、沼田全部のお米農家さん合わせたらどのくらいの量になるんだろう。。

´о`おこめだいじ…

 

そしてあんこちゃん

避妊手術をしてあんこさんになりました!

こたつで丸くなるあんこさん^▽^///
うちの末っ子は避妊手術してから凶暴になったのであんこさんがそうならないことを祈っています;〇;
ちなみにkitata家の猫は全員個性が爆発しており共存がうまくできているのか不明です。

 

 

新米、いまからとっても楽しみですね^▽^★☆

今回は短めですがこの辺で!

-仕事, 地域おこし協力隊, 農業
-, , , ,