ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

北海学園セルフリノベ 移住体験

20180529家庭菜園の作りかた

昨年北海学園の学生さんたちによって
リノベーションされた移住体験住宅(繋~tsunagu~)に、
昨年も移住体験されたご夫婦が今年は半年近く移住体験してくれることになりました。

「家の裏に余っている土を使って花壇にしてもええやろか?」
と相談されました。

 

家庭菜園
たしかに家の裏は何もなく殺風景で、
リノベーション中にも家庭菜園できるスペースを
作ろうとしつつ、なかなかできないでいたため、

よし、これを機につくろう!
やっぱ田舎の戸建てなのに家庭菜園でもできなきゃでしょ。
そだねー。

ということでまず縦200cm横300cmの畑になるよう
土を掘りました。
家庭菜園

そこを掛矢(ハンマー)で叩き地盤を固め、コンクリートブロックを敷き詰めました。
家庭菜園
土木系の職員の方が我々の作業の様子を見て、水糸でブロックの高さ決めることを
アドバイスしてくださり手伝ってくれました。
家庭菜園
囲いの中に土をいれ、
家庭菜園
町民の方に分けて頂いたナスとトマトの苗を、移住体験のご夫婦と植えました
家庭菜園

田舎暮らし感、でてきました。たくさん実がなりますように。
沼田町を満喫していってください。

移住体験のご応募はこちらからできますので、
沼田町に興味をもたれた方はぜひご連絡ください。

-北海学園セルフリノベ, 移住体験
-, ,