ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

山菜 料理

20180531ユリ根をたべるね

北海道の沼田町、ここでユリ根が採れるらしい。。
ウバゆりのユリ根なのですが。
というか北海道がユリ根の一大産地というのを初めて知りました。

ちょうど今時期とれるようなので、早速詳しい名人につれていってもらいました。
山に入らずに採れるので初心者でもできそうです。

これがウバゆりの葉です。
山菜

ちかくに同じような葉っぱがたくさんあってどれがどれだかよくわからんでした。
左がウバユリではない植物。右がウバユリの葉
山菜
でも何度かトライしているうちにだんだん感覚的にわかってきました
山菜

山菜

 

家に帰って、ユリ根と一緒に採ったウドと一緒に天ぷらにしてみました
山菜
おいしかったです。東京にいた頃をおもいだすと、
こうやって野生の季節の食材を自分で採って食する生活をする
なんて考えたこともありませんでした。
かなり充実感あるので、
沼田町に移住されたら山菜採りにいくことをおすすめします。

ただし毒がある植物を誤って採る可能性があるので、
有識者と一緒に行くのが良いと思います。

-山菜, 料理
-,