ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

イベント 北海学園セルフリノベ

20180808-0811ツークール目

今回は前回の破壊とは打って変わり、丸ノコなどを使って下地を構築する作業が中心となりました。

北海学園セルフリノベ
北海学園セルフリノベ
北海学園セルフリノベ

出てる釘は削るべし
北海学園セルフリノベ
吹き抜けどんな感じになるんだろ
北海学園セルフリノベ
北海学園セルフリノベ
DIY女子も粉まみれになりながら、パテの乾いた箇所をならします
北海学園セルフリノベ

また、今回はウッドデッキにチャレンジ、岩寺木材さんに届けてもらったウッドデッキのキットはほぼ組んだ状態であったので、組み立ては非常に楽でした。
北海学園セルフリノベ
オイルで色を塗ってから組み立てを仕上げることに
北海学園セルフリノベ
ウッドデッキは、水平をとる作業が一番しんどい作業。穴を掘って砂をしき、敷石を置き水平をとりました。
北海学園セルフリノベ
いい感じに仕上がりました。
北海学園セルフリノベ
階段のとりつけは馬狩せんせーに相談
北海学園セルフリノベ
トイレは下半分を塗装して完成
北海学園セルフリノベ
夜は自分たちで炊事し
北海学園セルフリノベ
みんなで食べます
北海学園セルフリノベ
食後は、ちょうどあんどん準備期間なので、商工会のあんどん製作体験させてもらいました。
北海学園セルフリノベ
北海学園セルフリノベ

次回はあんどん祭り真っ只中でリノベーションをやります。
どれだけ作業進めるのか、、乞うご期待

-イベント, 北海学園セルフリノベ
-,