ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

DIY イベント 北海学園セルフリノベ

20180912-17セルフリノベ集大成①

もう先月の話なのですね。
更新おそくなりました。

作業も終盤戦となりました。
今年度は正面側のみ外装を塗装しました。
北海学園の足立先生が事前にいらして外壁の汚れ落とし等の下準備をしてくれました
北海学園
作業期間中、足立ゼミの学生達が塗装してくれました
北海学園
1階と2階で分かれてとう…塗装中
北海学園
主要メンバーは前日入りしてフロアを貼ってくれました。
今年はフローリングをフロア釘を使ってとめていくという手法ではなく、
一枚一枚のフロアタイルを接着剤で貼っていく方法でやってみました。
接着剤が乾かないうちはある程度の調整がきくし、
タイルもカッターひとつで切って長さや幅の調節ができるので、
DIYには結構おすすめだとおもいました。
北海学園
リーダーも作業。結構たのしそう
北海学園
床できたー
3人組アーティストのCDジャケット風
北海学園
翌日、メンバーがだんだん集まってきました。
今日から壁紙ガンガン貼っていくよ
北海学園
リーダー自ら壁紙の貼り方をレクチャー
北海学園
後輩たち「ほうほう」
北海学園
「あたい達も貼るわよのさ」
北海学園
北海学園
天井は大変だわよのさ、あはは
北海学園
「ぼくちんも手伝うよ(女の子だけね)」
北海学園
「壁紙貼った後はちゃんと養生するっす」
北海学園

このように壁紙を貼って仕上げを行っている一方で、
下地がまだ終わっていないところがあったり
北海学園
「こんな感じで立てればOK?」
と、子育て世帯の家にかかせないジャングルジムが未着手だったりと
北海学園
まだまだ終わりが見えない状況。
果たして間に合うのでしょうか。。

次回「新蕎麦を食らう」
乞うご期待

-DIY, イベント, 北海学園セルフリノベ
-,