ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

DIY イベント 北海学園セルフリノベ

20180912-17セルフリノベ集大成②

朝はやっぱラジオ体操だね
北海学園

突然ですが『ぼくちゃん』とみんなから呼ばれる彼
北海学園北海学園北海学園
建築学科ではないのに、最初から最後までリーダーを支えたり、
後輩メンバーを励ましたりとがんばってくれました。

彼は電子情報工学科の4年生で、高氏ゼミに所属しています。
ゼミでは現在主に画像診断について研究しているようです。
彼の卒業研究は2次元の画像から3次元の画像を自動生成し、
その3次元画像から2次元画像を復元するソフトウェア製作のようです。
むずかしそう。。。

とりあえず新そば食べて休憩しましょう
北海学園
町長が手打ちそばをごちそうしてくれました
yoyogiはそばアレルギーなので食べると死にますが、
学生さんたちはだれもアレルギーなくて良かったです。
みんなおいしそうにすすっていたので、
まさに決死の覚悟で自分もすすろうと思いましたが、鼻水が出てきたのでやめました。。
北海学園

前回お話した間に合うかどうかのジャングルジム
木材を組んで作成することになりました

さわっても痛くないようにちゃんとカンナで角を落としてやすりをかけました
北海学園
大工の馬狩さんにもアドバイスもらいました。
といっても女子にしか話しかけませんが笑
北海学園
こういう感じで組んでいけばよさそうだね
北海学園
仕上げのやすりかけ
北海学園
なんとかほぼ出来上がりました
北海学園
ちなみにジャングルジムの前にメンバー総出で床貼りをしました。
北海学園
角を収めるための複雑な切り込みが大変ですね
北海学園
北海学園
幅木をとりつけてます。
ボンドと隠し釘でしっかり固定します
北海学園
リビングの棚作成について打ち合わせ中
ちゃんと設計図も自分たちで作ってあってすばらしい!!
北海学園
棚の部品を作成中
北海学園
組み合わせて大きな棚が完成
テレビも置けるようにコンセント位置やテレビアンテナも設置しました
北海学園
玄関も新しいドアを設置し、白で統一
北海学園

なんとか間に合いました。おつかれさまでした!!

次回ついにお披露目へ

-DIY, イベント, 北海学園セルフリノベ
-,