ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

子育て 教育 移住定住

20200318 いつもと違ったけど素敵な卒園式

こんにちわ、移住コーディネーターです。

 

先日沼田認定こども園の卒園式がありました。

 

今回は新型コロナウイルスの関係もあり、卒園児・保護者・先生だけの卒園式になりましたが、世間一般では卒園式・卒業式自体行うのが難しかった所も多々あるので、いつもと違ったけど素敵な卒園式が行われて良かったです。

 

 

今回の卒園式、女の子は全員袴でした♪(数人しか写真に載せていませんが…)

ちなみに写真には移住担当rockさんの子どもと移住コーディネーターの子どもも写っています。

移住コーディネーターは平日毎日お仕事なので、子どもは卒園式が終わったけれども、3月31日までこども園に通います。

共働きの家庭には本当に助かりますね。

 

そして4月からは沼田小学校へ。

 

 

子どもたちが元気にのびのび活動できるように考えられた小学校校舎です。

毎日元気に登校するのが楽しみですね。

 

小学校はどの学年も1クラス20人いるかいないかと少人数です。

だからこそ!

その分先生方の目が一人一人に向けられるので、子どもの事をよくわかってくれた上で得意なことも苦手なことも成長させてもらえています。

 

そして小学校内には学童保育室「こどもっくる」も併設されているので、親としては安心して子どもを預かってもらえます。

 

移住コーディネーターの子どもは学童に行っていますが、毎日迎えに行く度にまだ帰りたくない雰囲気を出され、お友達や上の学年のお兄さん・お姉さんと遊んだり先生と遊んだり(もちろん宿題や勉強もしています)楽しいようです。

 

子どもたちが元気に楽しく生活できる環境はとても大事ですね(^^)

 

*子育てのプチ話*

沼田認定こども園は、毎日園内での手作り給食なので、お弁当は遠足などの行事の時だけです。

毎日出来立てで温かい美味しい給食を食べています♪おかわりする子どももたくさんいます。

-子育て, 教育, 移住定住
-