ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

アウトドア アウトドア グルメ レジャー 山菜 料理 日記 自然

20200515 山菜の季節!!

 

 

はじめまして

  

前々回kitataさんから可愛い系のイケメン(笑)と紹介されたKenです。(‘’◇’’)ゞ

 

移住定住応援室の一員として沼田町について発信していきたいと思います。

 

よろしくお願いします!!

 

 

新社会人となっていろいろ覚えることがあり、気づいたらGWもあけて5月の中旬となってしまいました。

 

そんな中、沼田町ではついに山菜の季節になっています。そこで今回は沼田町でとれる山菜について紹介していきたいと思います。

 

 

 

まずはあの強烈な匂いが特徴の...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう行者にんにくです

 

醤油漬けにしても美味しい、炒め物にしても美味しい、この強烈な匂いが癖になりますねぇ~(ちなみにKenはよくBBQで焼いて食べています)

 

 

今回はこの行者にんにくのレシピを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

下処理

はかま(茎の赤い部分)を取り除く。土などを流水でよく洗う。はかまを取り除くと香りが抑えられるため好みで調整してください。

ややアクが強いもののため熱湯に塩を入れてゆでた後に水にさらして下さい。

 

 

○ギョウジャニンニクの醤油漬け

材料

ギョウジャニンニク 50g

醤油またはめんつゆ 50ml

 

作り方

1 ギョウジャニンニクをよく洗う。水気をよくとり、1㎝幅に刻む。

※香りが気になる方は湯通ししてから刻んでください。

2 瓶、タッパーなどの保存容器にギョウジャニンニクとしょうゆ、またはめんつゆを入れ1~2日漬け込む。

☆熱々のご飯、冷ややっこなどに

 

○ギョウジャトマトパスタ

材料 2人分

トマトジュース(無塩・有塩どちらでも) 2本

ギョウジャニンニク 10~20g

玉ねぎ 1/4個

ベーコン30g

オリーブオイル 大1

塩・こしょう 少々

スパゲッティ 160~200g

 

作り方

1 ギョウジャニンニクをよく洗い2㎝幅に切る。玉ねぎをスライスする。ベーコンは食べやすい大きさにカットする。

2 フライパンにオリーブオイルを入れ熱し1を入れる。香りが出てきたらトマトジュースを加え煮込む。

3 2を塩コショウで味を調え茹でたパスタを加え和える。

 

☆沼田の食材で洋風アレンジ

 

今回は行者にんにくについてでしたが、また後日ほかの山菜についても紹介していきたいと思います。

 

最後に

 

食べる分だけ採ること(乱獲しない)

怪しいものは採らない

下処理の際よく洗い土などを落とす

 

この3つに注意しておいしくいただきましょう。

 

 

 

 

 

-アウトドア, アウトドア, グルメ, レジャー, 山菜, 料理, 日記, 自然
-