ここくらブログ

北海道沼田町の移住定住を担当するものたちが「ここでくらそ」と思ってもらえるようにつらつらと書き連ねる情報発信用ブログです

イベント グルメ 文化 料理 移住体験 移住定住 移住定住応援室

20201218 沼田でサーターアンダギー

こんにちは、hosoriです。

沼田町も雪がたくさん降り積もりました。

今週末は冬の沼田町の楽しみの一つ、町営の高穂スキー場がオープンします!ウインタースポーツしましょう☆彡

 

さてさて、そんな雪積もる沼田町で、沖縄県から沼田町にちょっと暮らし体験に来ているMさん姉妹と移住者交流会ということで、沖縄県のサーターアンダギーとアガラサーという蒸しパンを教えてもらいながら一緒に作りました!

 

まずは沼田町のスーパー、Daマルシェに材料を買いに行き、黒糖を探していると…

あった!!けど、塊しか無い!!というわけで細かく粉にする作業からスタート。

延ばし棒で叩いたり、包丁で切ったり、おろし器で削ったり、すり鉢に入れてみたり…。

結局はフードプロセッサーが一番でした。

 

 

粉砕作業が終わった頃にMさん姉妹が来られたので、クッキングスタート。

まずはサーターアンダギー。

 

レシピ

★強力粉 1kg

★粉状の黒糖(多少の粒があっても大丈夫。むしろ溶けて美味しい☺) 1kg

・白玉粉 100g

・水 1300ml

※今回は卵を使わないで作ります。

 

1、ボウルに★をふるいにかけながら全部入れて混ぜます。

2、水を入れて縦に裂くように混ぜます。

3、温めておいた油に手でやさしく入れます。

4、コロコロ回しながらキツネ色になれば出来上がり!

 

 

あれっ?いつも見たことがあるボール状のサーターアンダギーじゃない…。

でも、外カリッ中モチッ黒糖トロ~リしててなまら美味しい!!

 

 

使い終わったボウルを流し台に入れて、

Kitataさん「ボウルうるかしておいて~」

Summerちゃん「え?!うるかすって何ですか?!」

…普通に使っていたけど方言だったようで。

「ボウルを水につけておいて~」という事でした。

Summerちゃんは千葉県出身なので、たまに北海道弁が出ると「??」となって、私たちも「これって北海道弁なの?」とお互い驚いています。

 

次はアガラサー作り。

 

レシピ

★薄力粉 1kg

★黒糖 1kg

★重曹 20g

・牛乳  1ℓ

・すりおろしたショウガ 1袋分(2個)

 

1、ボウルに★をふるいにかけながら全部入れて混ぜます。

2、牛乳を入れて縦に裂くように混ぜます。

3、今回はマドレーヌの型に流し込んで蒸し器に入れます。

4、40分くらい蒸したら完成!

ショウガと黒糖って合う!!これもなまら美味しい!!

※写真はイメージです(写真を撮る前に食べちゃいました…)

 

交流会に参加していただいたMさん姉妹にはとっても感謝です!

これからちょっと暮らしに来ていただく方に交流会や体験メニューを色々と考えているので、お気軽に参加してくださいね。お楽しみに~♪

 

-イベント, グルメ, 文化, 料理, 移住体験, 移住定住, 移住定住応援室
-